「音波」というペンネームをつかっています。


by rui-joe

タグ:短歌 ( 524 ) タグの人気記事

返答がないから好きだ

道がある これはこないだ知った道 (一方、そのころ月が大きい)

ほんとうは関心のないとこにいて なんだっていい君だっていい

にぎわっているかららしい音がする(わたしは銃を知らないで死ぬ)

にんげんが大好き だってにんげんはにんげんだもん わたしではなく

落ち着いて見つめていれば昆虫が歩きはじめる何虫だろう

ポスターに変わってしまうカレンダー 3月をただ3秒で裂く

水だったころにここまで来ていたら右手に白い十字架を書く

ただ泣いているだけだろう暗闇に置き去ってきた白い花束

日も暮れたころに誰かがやって来る だからだろうか鍵が開いてる

靴紐に正しい結び方があり でも忘れてもいいんだよ 旅


[PR]
by rui-joe | 2017-04-02 13:36 | 自由題

005:中心(音波)


孤独ならそのほうがいい中心の明るい星の輝きを見て
[PR]
by rui-joe | 2015-05-03 01:48 | 題詠2015

004:栄(音波)


地上には栄光がありコンビニの前のみんなが行くシダックス
[PR]
by rui-joe | 2015-05-03 01:40 | 題詠2015

003:要(音波)


件名に【返信不要】 でも僕の電子で海が輝く五月
[PR]
by rui-joe | 2015-05-03 01:31 | 題詠2015

002:急(音波)


ひとつだけ急行列車 そう、君はこの陸橋が好きだったっけ
[PR]
by rui-joe | 2015-05-03 01:25 | 題詠2015

001:呼(音波)


呼び声はしない 遠くに響かない でもこの歌をうたい続ける
[PR]
by rui-joe | 2015-05-03 01:21 | 題詠2015

おもい


無駄なことみんなポケットに詰めていく わたしの中に星のまたたき


----------------------------

あけましておめでとうございます。

ありのままでとかなんとか、
自然でいることはいい事だ、
重い荷物を捨てて身軽に生きよう、
というような言葉が大切に思われているようです。

でも、無駄なことってそんなに悪いことでしょうか。
すべてを拾い集めて、すべてを知りたい。
木から降りて、森を抜けて、川を渡り、海を越えて、
そしていつかはあの星の向こうに飛び出していく。
ありのままに生きるだけで、そんなふうに先へ進んでいけるでしょうか。

答えはきっと誰にもわからないのでしょうけれど、
今年は、無駄なことをポケットに拾い集めるような、
そんな1年にしたいと思っています。

ちなみにカバンはどこに行くにもパンパンなほうです。
[PR]
by rui-joe | 2015-01-03 23:05 | 自由題

005:返事(音波)


たくさん返事して?たくさん返事して?君が知ってるほんとうのこと。
[PR]
by rui-joe | 2014-11-03 08:40 | 題詠2014

004:瓶(音波)


片足が洋梨になり片耳は瓶に変わって痛みって何?
[PR]
by rui-joe | 2014-11-03 08:38 | 題詠2014

003:育(音波)


骨が育つまで三か月かかったの 明るい月を追いながら泣く
[PR]
by rui-joe | 2014-11-03 08:37 | 題詠2014