「音波」というペンネームをつかっています。


by rui-joe

鳥帰る

点灯の音ゆっくりや鳥帰る

国中がインバーターや鳥帰る

テーブルに花弁ひとひら鳥帰る

鳥帰る箱のティッシュの底も白

湯呑みから染み出る水や鳥帰る

シュレッダーがまた鳴いている鳥帰る

鳥帰るインクジェットの黒が好き

鳥帰る電池がみんな同い年

-------------------------------------

鳥帰る→取り替えるという冗談です
[PR]
by rui-joe | 2013-04-30 00:06 | 自由題

カニカマ


複雑な経緯があって今日も梅雨

手の中で音を立てたる扇子かな

昼からの予報は降雨梅を干す

ダンブルドア先生の劇明け易し

父の日の午前まるまる寝て過ごす

カニカマがあるよ昼顔見ごろだよ

梅雨寒やチェックリストの文字が赤
[PR]
by rui-joe | 2012-06-28 03:17 | 俳句

冬の星七句



小さめの空オリオンを知っている


岡の上コンビニの先冬の星


駅からの空いつのまに冬の星


つなぐ手の熱平衡や冬銀河


朝来たれ凍星もまた火であって


凍星や君もういちど夢見るか


冬北斗いつかは会いに来るといい


-----------------------------------------------

Haiku Bar 投句+没にした句で、七句です。
[PR]
by rui-joe | 2011-12-03 02:05 | 川柳

100題100句2

007:耕
おい行って耕してこい春の泥

008:下手
下手なりにゆっくり動く春の夜

009:寒
またきっと寒の戻りや夜の咳

010:駆
駆け出すのやめた踵や水温む
[PR]
by rui-joe | 2011-05-11 02:56 | 100題100句

チューリップ5句


チューリップ畑やキスをしてあげる

チューリップ一枚薄着して庭へ

単純なかたちに咲けよチューリップ

チューリップだからそろそろ目を覚ます

チューリップ花弁に緑色がない

-----------------------------------------------

中止になった句会の三月分の兼題「チューリップ」
ほんとうの春が皆さんのところにやってくることを祈りながら。
[PR]
by rui-joe | 2011-04-02 00:30 | 自由題

100題100句1

001:初
初めてのチュゥってかんじ桜草

002:幸
春眠や幸せな顔しやがって

003:細
細菌をマスクの外に風光る

004:まさか
みまさかが書けない春もまだ来ない

005:姿
休日を待つ姿勢かな蜃気楼

006:困
三月やいっぱいいっぱいで困る
[PR]
by rui-joe | 2011-04-02 00:23 | 題詠2011

2月の投句

[投句]


深更やゴム風船で飛ぶ話し

風船のひとりぼっちに雨が降る

風船や万有引力ずっとある

病人に甘味ひと粒バレンタイン

風船やポリープ切除して窓辺


-----------------------------------------------
[ひとり落選句]

風船とおっぱいその他丸いもの

風船や消費者金融ばかりある

風船のように六十二億人

風船の溶け行く先に雲間かな

性善説とゴム風船に夜深し

お話の余韻のように風船かな


-----------------------------------------------

[今日の印象深かったコメント]

ポリープは春っぽい
[PR]
by rui-joe | 2011-02-20 00:26 | 自由題

初句会


[投句]

短日のキャッチボールに笑顔かな

訪ね入る離宮の庭に小春かな

凧揚げのどこにもさかなへんがない

なに風か知らぬが旨い雑煮食う

この先の教室へ行き初句会

-----------------------------------------------------

[ひとり落選句]

初夢や滅多に会わぬ人が来る

年の暮れ野鳥の会は何処やら

そういえば見たことのない丹頂鶴

一人ずつ鳥となりたる出初式


※ひとり落選句とは、句会に向けて作ったけれど提出しなかった句のことです。
[PR]
by rui-joe | 2011-01-18 02:07 | 自由題

年始十句


来る年も便器は白い、白いかな

すんなりと幸子も飛べる晦日かな

年賀状に返事がないがさみしくない

ああ餅や誰も殺さず胃に落つか

初茜お前も性愛知りたるか

伊達巻があればなんでもお節かな

初夢や未だに憎き微分かな

松過ぎて仮面ライダーやっと見る

松過ぎて王監督もハゲている

湯たんぽのごときお前の臀部かな
[PR]
by rui-joe | 2011-01-13 12:53 | 自由題

冬の俳句



寒日やおっぱいがあり生きている
[PR]
by rui-joe | 2010-12-17 01:29 | 自由題